2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足立佑介の教室(膝の怪我2)

医療人の足立佑介です★★ 大阪出張中です!!!! 前回、膝の怪我について紹介しました。 スポーツ選手の多くが膝の怪我に悩まされていて、改善を求められています!!!今回も膝の怪我について紹介します☆ 今回は、「内側側副靭帯」について話します。膝の内…

足立佑介の教室(前十字靭帯②)

医療人の足立佑介です。 台風のため外出出来ず筋トレにあけくれてました★★ さて前回、膝の怪我で「前十字靭帯損傷」について紹介しました。 少しだけおさらいです!!! スポーツ選手の膝の怪我は前十字靭帯損傷が多く受傷機転としては「接触型」と「非接触…

足立佑介の教室(前十字靭帯)

医療人の足立佑介です★★ 最近、若いスポーツ選手の怪我が増えてきました!! その中でも膝の怪我が多いです!!! 私自身多くのスポーツ選手を診てきた経歴があります。 本日は膝の怪我について紹介します。 膝の怪我でも多くをしめるのは「前十字靭帯損傷」…

足立佑介の教室(心臓病の運動)

医療人の足立佑介です!!! 品川のオシャレな喫茶店で涼んでいます★★ さて前回、心臓病の概要について紹介しました! 本日は心臓病に対する運動について紹介します。 まず心臓病の患者さんが運動する目的は①体力向上②心臓の耐性力向上③自信回復 です!!! …

足立佑介の教室(心臓病)

医療人の足立佑介です!!! 暑くなり体調管理が気になる時期です。 この時期は色々な病気やけがになりやすいです。最近見えた患者さんに心臓病ついて質問があったので今回紹介しようと思います。 心臓病は近年、生活習慣病としてを注意が必要とされていて、…

足立佑介の教室(熱中症2)

医療人の足立佑介です!!!! 連日連夜の暑さで熱中症患者が増えています。 前回は熱中症の概要について紹介しました★★ 今回はその予防と対策について話します!! 熱中症は気づかぬうちに進行していて、症状が出た時には既に状態が劣悪になっていることが…