足立佑介の教室(膝の怪我2)

医療人の足立佑介です★★ 大阪出張中です!!!! 前回、膝の怪我について紹介しました。 スポーツ選手の多くが膝の怪我に悩まされていて、改善を求められています!!!今回も膝の怪我について紹介します☆ 今回は、「内側側副靭帯」について話します。膝の内…

足立佑介の教室(前十字靭帯②)

医療人の足立佑介です。 台風のため外出出来ず筋トレにあけくれてました★★ さて前回、膝の怪我で「前十字靭帯損傷」について紹介しました。 少しだけおさらいです!!! スポーツ選手の膝の怪我は前十字靭帯損傷が多く受傷機転としては「接触型」と「非接触…

足立佑介の教室(前十字靭帯)

医療人の足立佑介です★★ 最近、若いスポーツ選手の怪我が増えてきました!! その中でも膝の怪我が多いです!!! 私自身多くのスポーツ選手を診てきた経歴があります。 本日は膝の怪我について紹介します。 膝の怪我でも多くをしめるのは「前十字靭帯損傷」…

足立佑介の教室(心臓病の運動)

医療人の足立佑介です!!! 品川のオシャレな喫茶店で涼んでいます★★ さて前回、心臓病の概要について紹介しました! 本日は心臓病に対する運動について紹介します。 まず心臓病の患者さんが運動する目的は①体力向上②心臓の耐性力向上③自信回復 です!!! …

足立佑介の教室(心臓病)

医療人の足立佑介です!!! 暑くなり体調管理が気になる時期です。 この時期は色々な病気やけがになりやすいです。最近見えた患者さんに心臓病ついて質問があったので今回紹介しようと思います。 心臓病は近年、生活習慣病としてを注意が必要とされていて、…

足立佑介の教室(熱中症2)

医療人の足立佑介です!!!! 連日連夜の暑さで熱中症患者が増えています。 前回は熱中症の概要について紹介しました★★ 今回はその予防と対策について話します!! 熱中症は気づかぬうちに進行していて、症状が出た時には既に状態が劣悪になっていることが…

足立佑介の教室(熱中症)

医療人の足立佑介です♬♬ 暑い時期も続き熱中症で体調を崩す人も増えています。 35℃超えは当たり前で40℃超える地域も出てきています。 子供から高齢者までが熱中症にかかり、予防対策が求められています。 僕もカフェで休憩中です!! 本日は熱中症について紹…

足立佑介の教室(お酒)

医療人の足立佑介です!! 本日はオシャレなBARで立ち飲みです♪♪ お酒というのはいいコミュニケーションツールであると同時に多量摂取は体と人間関係に害を及ぼすので注意が必要です!! それでもお酒が人間関係を円滑にするツールの1つとて考えられるのは…

足立佑介の教室(肩こり)

医療人の足立佑介です!!! 本日は品川のダイニング&バーの店で一休みです!!! 本日の内容は「肩こり」です! パソコンやスマホを使う現代の生活習慣病ともいえますね!! 仕事や家事でhard workしている人の殆どが、肩こりに悩まされています。 生活習…

足立佑介の教室(フットサル)

医療人の足立佑介です!! 大阪出張から帰ってきて、今日は久しぶりにフットサルをしました★★ 久しぶりに体を動かすと疲労が半端ではないです!! 以前、久しぶりに運動すると「アキレス腱断裂」の危険があると話しました!! 今日はフットサル会場でも怪我…

足立佑介の教室(肩の怪我予防)

医療人の足立佑介です★★ 本日、品川で勉強中です!!!! 前回は五十肩について紹介しました。 一度発症すると癖になりますし、何より仕事や日常生活に支障がでるのでとても厄介です。 まずは五十肩などの肩の怪我にならないように普段から予防を心がけまし…

足立佑介の教室(五十肩)

医療人の足立佑介です。 筋肉痛も治り筋トレを再開しようと計画中です♪♪ 治りかけた所にまた無理に負荷をかけると怪我のもとです!! 今日は日常生活で起こりやすい怪我でもある「五十肩」を紹介します!!! 五十肩の正式名称は『肩関節周囲炎』 過負荷や外…

足立佑介の教室(フットサル)

医療人の足立佑介です♪♪ 今日は大阪出張からの関東上陸!! 世の中のW杯フィーバーに触発され、僕も久し振りにフットサルやってきました!! 結果は散々でしたが怪我なくできて良かったです。 既に全身筋肉痛ですが自分でしっかりケアしていきます!! 久し…

足立佑介の教室(肩腱板断裂)

医療人の足立佑介です。 品川のカフェで読書タイムです!!! 以前から、肩関節の怪我について紹介しています。 今回も40歳以上の人の肩の怪我で多い腱板断裂について紹介します。 肩腱板は肩の安定性を高めるための4つの筋肉(肩甲下筋、棘下筋、小円筋、棘…

足立佑介の教室(肩)

こんにちは。 医療人の足立佑介です★★ ブログ継続中です♪♪ 当職員が「石灰沈着性鍵板炎」になりました。 急に肩の痛みが出現し、徐々に手を挙げることが困難になりました。 現在、痛みのため手が僅かに動くレベルです!! 肩の安定性を司る鍵板にリン酸カル…

足立佑介の教室(怪我)

医療人の足立佑介です。 本日は完全休みということで喫茶店で本を読みあさっていました。 日本代表帰国し代表選手が引退を表明するなど、様々な変化がありました。 4年に一度の大舞台であるため選手たちがこの大会にかける想いはとても強いように感じます。 …

足立佑介の教室(得点王)

医療人の足立佑介です☆☆ 大阪に出張中です。 W杯もいよいよ大詰!!! 強豪国が姿を消すなど、本当にサッカーは何が起こるか分かりません。 今回のW杯は点の取り合いが多く、その中で重要になってくるのはエースストライカーの存在です。 現在の得点ランキン…

足立佑介の教室(日本代表)

医療人の足立佑介です。 品川のカフェで勉強中です! さてサッカーW杯もベスト8が決定!!! 勝ち負けを繰り返しましたが結果的にはベスト16と言う結果でした。 これを良いか悪いかを判断するのは各個人で違うと思います!! しかし世界から日本の健闘をたた…

足立佑介の教室(日本代表)

医療人の足立佑介です。 W杯を観すぎて寝不足です。 サッカーで県選抜までのぼりつめた経歴がある僕もかなり燃えました!! W杯での日本代表の活躍最高でした!!!!! 決勝トーナメントでベルギーに敗戦しましたが、優勝候補相手に2点の先制。 そしてアデ…

足立佑介の教室(W杯)

医療人の足立佑介です♪♪ 大阪出張中ですが、連日連夜のW杯は欠かさず観ています!!絶賛寝不足です。 しかし熱い激闘を観ることで気持ちが高ぶります。 強豪国が敗退しベスト8も徐々に決まり盛り上がりは最高潮!!!! 世界トッププレイヤーであるメッシ率…

足立佑介の教室(日本代表)

医療人の足立佑介です。 本日は品川で仕事です!!! 昨日の日本代表の試合を観て完全に寝不足ですね。 さて、我らが日本代表がグループ2位で決勝リーグ進出しました。 大会前は本戦を勝ち抜けないと大方の予想でしたが、見事覆し決勝リーグへ進みました。 …

足立佑介の教室(日本代表)

医療人の足立佑介です☆☆ 絶賛筋トレしすぎて筋肉痛です。 連日連夜、W杯の放送をしています。 そして今夜は日本代表が決勝リーグ進出をかけてポーランドと試合をします!! 引き分け以上で決勝リーグ進出が決まる一戦でスタメンを大きく代えるなど大胆な動き…

足立佑介の教室(W杯)

医療人の足立佑介です☆☆ ブログを始めて3週間が経過しました!!! 丁度同時期にW杯が始まり、代表の快進撃に日本全体が大熱狂☆☆ どのお店に行ってもサッカーの試合中継をしていて大盛り上がり!!! サッカーに興味のなっかった人も「今回のW杯から観戦し始…

足立佑介の教室(サッカー日本代表)

こんにちは!! 医療人の足立佑介です。 サッカー日本代表の試合最高でしたね!!!!! コロンビアに引き続きセネガルにも善戦しました☆☆ 今までと違うのは点を取られても追いつくということ!! 追い込まれても気持ちを切り替え修正できるメンタル管理がで…

足立佑介の教室(サッカー日本代表)

こんばんわ☆☆ 筋肉&お酒マニアの足立佑介です。 本日も大阪出張中です!!!! W杯も開催され徐々に決勝リーグ進出するチームも明らかになってきました。 日本も下馬評を覆しコロンビアに勝利!!!! 奇跡の勝利とも思えますが、日本代表のメンタルの強さを…

足立佑介の教室(サッカー)

医療人の足立佑介です♪♪ 最近雨の日が続き、気持ちもどんよりしてきました。 そんな気持ちを吹っ飛ばすかの様な、昨日の日本代表の試合!!!!!!! 僕も学生時代サッカーで地区選抜に選ばれた経歴があるほどサッカー少年でした☆☆ 今でも定期的にサッカー…

足立佑介の教室(自己効力感4)

こんばんは☆☆ 筋肉&お酒マニアの足立佑介です!!! 本日は読書デーで喫茶店にこもり論文と本を読みあさっています!! 論文などを読んでいると色々な研究がされていてとても面白いです♪♪ 前にも話しましたが医療業界は精神分野も視野に入れて治療することが…

足立佑介の教室(W杯)

こんばんわ♪♪ 筋肉&お酒マニアの足立佑介です!! 最近も近くのカフェでブログ書いてます。 W杯が遂に開幕しましたーーーーーー☆☆☆☆ サッカーファンもそうでない人も最高に盛り上がるサッカーの祭典ですね。 この間もお店で「アルゼンチン×アイスランド」の…

足立佑介の教室(お尻の筋肉♪♪)

こんばんは☆☆ お酒&筋肉マニアの足立佑介です!!!! 投稿したつもりが誤送信になっていましたね!!今日は別の記事でもアップします♪♪ 本日は週に1回の筋トレの日♪♪ 最近はお尻のラインを引き締めるためにヒップリフトにはまっています!!! 私の周りの…

自己効力感3♪♪

こんばんは☆☆ お酒&筋肉マニアの足立佑介です♪♪ 最近は筋肉ではなく、医療精神分野のお話が多いです!! 元々、医療施設で働いていた経歴があるので必然的に医療分野の話が多くなってしまします。 本日は自己効力感を高める方法の2つ目をお話しします。 自…