足立佑介の教室(フットサル)

 

医療人の足立佑介です♪♪

今日は大阪出張からの関東上陸!!

 

世の中のW杯フィーバーに触発され、僕も久し振りにフットサルやってきました!!

 

結果は散々でしたが怪我なくできて良かったです。

既に全身筋肉痛ですが自分でしっかりケアしていきます!!

 

久しぶりの運動で受傷するリスクがあるのが「アキレス腱断裂」です。

 

久しぶりの運動で急なダッシュや停止をみせるとハンマーで殴られた感覚に襲われ痛みを伴い歩けなくなります!!!

 

アキレス腱断裂の治療は保存療法と手術療法がありますが、どちらにしても足をつかない期間が4〜10週間あります。足をつかない期間は松葉杖か装具を装着し移動することになります!!!

 

アキレス腱断裂後のリハビリは、足をつかない期間を経て断裂部が成熟してきたら足首の運動や足をついて歩く練習をします★★

 

アキレス腱は足首を下に伸ばす力(地面を蹴る時や踵を上げる際に必要)で断裂後ここの動作に支障が出ます。

 

僕は筋力低下を改善するためにつま先を下げる練習を行います。

まずはベッド上仰向け→座位→立って両足→立って片足でやります。

 

運動負荷に関しても急に上げるのではなく、遂行できる運動の回数を徐々に増やし筋力強化をしていきます。

 

怪我をしてからリハビリをすれば、殆どの例で以前と同じように動けます。

しかし、足をつかない期間やリハビリ期間を考えると怪我をしないに越したことはありません。

 

予防のために定期的な運動や準備運動はかなり重要です★★

 
f:id:adati-iryou:20180715213114j:image

 

#足立佑介 #大阪 #W杯 #フットサル #筋肉痛 #アキレス腱 #リハビリ #松葉杖 #筋力強化