足立佑介の教室(前十字靭帯②)

 

医療人の足立佑介です。

台風のため外出出来ず筋トレにあけくれてました★★

 

さて前回、膝の怪我で「前十字靭帯損傷」について紹介しました。

少しだけおさらいです!!!

 

スポーツ選手の膝の怪我は前十字靭帯損傷が多く受傷機転としては「接触型」と「非接触型」に分かれます。

スポーツ選手の前十字靭帯損傷の受傷機転は

「接触型」より「非接触型」が多い!!!

そして「非接触型」が多いということは選手のパフォーマンス次第で予防も可能と言うことです!!!

 

受傷後、手術をしてもしなくてもスポーツ復帰は8~12ヶ月かかります★★

早い人で手術して半年で復帰した人がいますが、かなり高いレベルでスポーツをしていて酸素カプセル治療や1日中リハビリをするなど治療に打ち込めるだけの時間がある人です!!

どちらにしても前十字靭帯損傷は予防するべき怪我です。

 

前十字靭帯損傷を予防するには膝の筋力強化と膝つま先の位置関係が重要です★★

膝の筋トレとしてよく片足スクワットが勧められます!!

 

片足スクワットをすると筋力がつき怪我予防になりますが、それに加え膝とつま先の位置関係に着目します。

 

前十字靭帯損傷はする際の多くが「膝が内側、つま先外側」に強制的に捻る事で受傷します。

つまり筋トレの際はこの「膝が内側、つま先外側」の姿勢に気をつけて

「膝・つま先が真っ直ぐ」になるようにトレーニングすると効果的です。

 

筋トレの内容と受傷方法も考慮して予防トレーニングをするとより効果的ですね★★

 

最高のパフォーマンス発揮するためにも予防トレーニングを徹底しましょう!!!

 

 
f:id:adati-iryou:20180808214427j:image

#足立佑介 #筋トレ #前十字靭帯 #復帰 #スクワット #膝 #つま先 #予防 #パフォーマンス