足立佑介の教室(肩)

 

こんにちは。

医療人の足立佑介です★★

ブログ継続中です♪♪

 

当職員が「石灰沈着性鍵板炎」になりました。

 

急に肩の痛みが出現し、徐々に手を挙げることが困難になりました。

現在、痛みのため手が僅かに動くレベルです!!

 

肩の安定性を司る鍵板にリン酸カルシウム結晶がたまり炎症を生じる事で痛みを伴います!!!!!

夜間に激痛も伴い、鍵板の炎症により力も入れにくいので日常生活に支障が出ます。

特に手を頻繁に動かす仕事の人は治りが遅い印象があります。

 

基本的には痛みがひくまで待って、痛みがなくなって機能が下がっていればリハビリをします。

しかし痛みがひかず、時間が経過しても日に日に悪化している場合は注射や内服!!それでも治らない場合は石灰を摘出する手術を行うことがあります。

 

どちらにせよ、痛みが落ち着いてからリハビリを実施します。

 

肩の怪我で日常的に使うので治療が長期化することもあります!!

肩に痛みがある人は、まず痛みがあるときは安静に!!!

 

今は痛みが無くても肩を日々使う頻度が多い人も無理をせず肩を労ってあげてください。

 

普段から肩のメンテナインスをするよに心がけましょう!!!

 

今後は肩のメンテナンスについても話します★★

 


f:id:adati-iryou:20180711003710j:image

 

#足立佑介 #ブログ #石灰沈着性鍵板炎 #肩 #鍵板 #痛み #メンテナンス #手術